忍者ブログ
もみじ、ラテ、そなたの3姉妹のほのぼのな日々
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    野辺山旅行④~国立天文台 野辺山宇宙電波観測所~




    6月14日(日)
    (更新日:7/13)



    以前書いた通り(記事はこちら)野辺山は
    JR線最高地点です。


    そこを最寄にしてる国立天文台は
    12月~5月までは昼関係なく測定しています!





    守衛さんがいる入口で記帳して
    簡単な案内と注意事項を聞いて
    パンフレットを貰います。


    以前は係の方が説明をしながら
    見学に付き添ってくださっていたそうですが
    現在はフリーな見学になってます。
    予約もなしで当日行っても見学できますよ!


    ここからは順路の看板を頼りにいきましょ




    1番最初にドッドーーン!!!っと
    ミリ波干渉計です。




    10mの望遠鏡ですね。
    このくらいのサイズはよく見かけるよね~




    少し先に進むとパネルで説明がされている
    エリアになってます。

    そこにはミニアンテナがあります。
    暖かい時期だけ作動できますよ。


    人間がアクリル周りにベタ~ってしたら
    人間の電波を感知してくれるというので
    1人は操作、1人はアクリルを抱っこ。



    むっちゃ頑張ったけど
    なりませんでした
    ・゚・(ノД`;)・゚・




    さぁこれですよこれ♪
    これが間近で見たかったんですよ~!!!!!!


    先輩曰く、臼田(長野県佐久)の64mパラボラの次に
    大きいのがこの45m望遠鏡だそうです。

    サイズに関してはここを参照




    近づくと大きさやっばいw
    首もげますわこれ。

    アンテナ部分のパーツ1枚1枚がデカい。
    これ1パーツずつ微妙に調整されてるんだろうな。
    同じじゃ綺麗にはりきれないよね?


    微妙に仕事病がwww




    カメラで拡大できるとこまで拡大して
    画像処理で大きくした画像ですが、
    1981年12月完成だそうです。

    私より先輩ですと(。◕ˇдˇ◕。​)!?




    いろんな種類がみーんなお空を見上げてます。

    日本初の望遠鏡は移設復元したもので
    昔はこーんな感じだったんだね。

    見た目的な感想を素直に言うと
    「パイプの枠に棒が刺さってる」



    これは2人いないと実感できないw
    簡単に言うとパラボラを使った糸電話。

    30m離れたアンテナに耳をつけたり
    しゃべると相手に聞こえるというものです。


    こしょこしょ話程度の小さい声でも
    普通に聞こえましたよ!!
    感動しました(。╹ω╹。)♪




    山の方は曇りってこともあるし
    なんかガスってたけど
    少しずつ山のてっぺんが見えてきた!


    これは次の目的地も行けるかもしれない!
    ということで急いで次のとこに移動です♪

    PR

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    プロフィール

    IMG_2873.jpg

     

    IMG_5054.jpg

     

    IMG_5356.jpg

     


    家族紹介

    IMG_5312.jpg

    20d71da1.jpeg

    IMG_5159.jpg

    aa81381a.jpeg

    add8e6d9.jpeg

    f0f98e03.jpeg

    e9b80526.jpeg


    最新コメント
    [08/03 姫]
    [03/24 わぁみん]
    [03/23 姫]
    [03/22 通りすがりの変態紳士]
    [03/18 わぁみん]
    [03/18 姫]
    [01/04 ミネア]
    [12/27 モカミル]
    [12/17 ミネア]
    [12/04 ももぷり母]
    ブログ内検索


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]