忍者ブログ
もみじ、ラテ、そなたの3姉妹のほのぼのな日々
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    奥多摩旅行⑤~御岳山・武蔵御嶽神社~



    旅行のつづき
    7月20日(日)のこと



    朝ごはんをもりもり食べてチェックアウトもした後
    宿で一番見晴しの良い部屋からの
    景色を堪能した後はこれから御岳山を
    散歩してから帰ると伝えたところ

    『ロックガーデンに行くならいるものだけ
    持っていって後は宿に置いていく?(・ω・)b』


    というお心遣いに甘えて、リュックは1つにして
    必要なものだけ持っていくことにしました♪




    宿から参道を通って少し伸びると
    食事処が集まる仲見世に出ます。





    まずは御岳山の頂上にある神社まで
    向うことにしました。




    木の色のままの鳥居が出てきます。
    ここから300段以上ある階段を登りますよ~♪




    いろんな市、区の贈呈記念碑?等があるので
    ゆっくり見ながら進んでもいいですよ♪

    2人の住んでるところの碑を見つけたよ!




    後で調べたのですが、この大鳥居は
    平成17年に聖域に生えていた
    樹齢480年余りの御神木を4本
    使って作られたらしいです!

    だから色を塗ってないのかな?
    つやつやのピカピカでとっても綺麗でした!


    鳥居って朱色ってイメージが大きいので
    とっても新鮮でした(・ω・)b




    途中まで行くとロックガーデンに続く道と
    神社に向う道に別れます。

    階段を見て『うわぁ無理』と思ったら
    ここで退散した方がいいと思います!


    ツライヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネーマジムリ 






    頂上には立派な神社があります!
    本堂の手前には宝物殿があり、
    国宝 赤糸威大鎧や重要文化財が奉納されてます。




    武蔵御嶽神社の狛犬さんたちはみんな
    狼さんなんですって!

    神社自体がおいぬ様として親しまれた
    大口真神なので日本狼なんだって。
    ※おいぬ様は犬ではなく狼のこと




    でも呼び名からか犬連れの参拝が多くなり
    愛犬の健康を祈る方が多いそうです♪


    どうりでわんこ多かった!
    飼い主達がマナーを守ってこれからも
    わんこ連れOKの神社のままでいてほしいなぁ♪

    神社によって犬連れ禁止のとこがあるから
    調べてから連れていってあげてください!










    本堂の前からは天気が回復してたので
    少しだけど街を見渡すことができました♪

    もっと天気がいいと
    望遠鏡が設置されているので
    街並みが綺麗に見えそう♪





    さっきの仲見世では御岳山の登山ピンバッチ、
    そして駅前では伊藤薗『山の呼び声』を
    お土産にしましたよ(・ω・)♪

    山の呼び声はお宿でお茶受けとして出てきて
    味見済みで独特のウエハースが
    美味しいお菓子でした。




    この後は階段を途中まで降りて
    近道の山道を通っていき
    ロックガーデンへ向かいました。

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [177]  [176]  [175]  [174
    プロフィール

    IMG_2873.jpg

     

    IMG_5054.jpg

     

    IMG_5356.jpg

     


    家族紹介

    IMG_5312.jpg

    20d71da1.jpeg

    IMG_5159.jpg

    aa81381a.jpeg

    add8e6d9.jpeg

    f0f98e03.jpeg

    e9b80526.jpeg


    最新コメント
    [08/03 姫]
    [03/24 わぁみん]
    [03/23 姫]
    [03/22 通りすがりの変態紳士]
    [03/18 わぁみん]
    [03/18 姫]
    [01/04 ミネア]
    [12/27 モカミル]
    [12/17 ミネア]
    [12/04 ももぷり母]
    ブログ内検索


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]