忍者ブログ
もみじ、ラテ、そなたの3姉妹のほのぼのな日々
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    私の月2回のアレのこと

     

     

     

    久しぶりです!

    お元気でしたでしょうか?

     

    首の調子がどうとかそういうことはなく。

    ただ実家のこととかで、余裕がなくなっている最近。

    (ただの鬱が戻ってきただけかもしれないけどw)

    また落ち着いたらお知らせします^^

     

     

    今日はちょっと女性特有のことについて

    長く話をするので、

    血やグロイ、生々しい内容が登場すると思います。

    苦手な方はブラウザバックしてください!

     

     

     


     

     

    毎月やってくる「お月のアレ」についてです!

    旧ブログで書いたこともありますが、

    私はめっさ生理痛が激しいタイプの人です。

     

     

    簡単に私の症状を説明すると、

     

      ・ 月2回

      ・ 出血するのは3日目までずっとピーク

      ・ 4日目はなにもないかのように引く

      ・ お腹を絞られるような腹痛になる

      ・ 貧血がひどい

      ・ 食欲がいつも以上に落ちる

         (ひどい時は吐きます)

      ・ 前かがみになって、足をすって歩かないと痛い

      ・ 血の量がっぱない!

      ・ レバーのような塊が1日3~7回程出てくる

      ・ 寝ても痛い、立っても痛い、座ってても痛い

      ・ お風呂に入ると落ち着く

      ・ 不眠になる

     

     と、こんなもんでしょうか・・・・。

     

     

    簡単に言えば、「イテーイテーイテーーー!」とわめきながら

    お腹を押さえて出血と闘っている3日間ですww

    仕事をしていた時は、貧血でフラフラしてたり、

    顔が青白くなったり、立てないでお休みするというのが

    毎回ある状態なんですよね。

     

    (会社には生理休暇という1日特別に休めるという制度もあり、

     それを利用していますが、1回しかないので2回目は無理して

     でも行くか、有給取って休むしかできません)

     

     

     

    それで、何が1番ツライかって言ったら、赤くした部分の4項目。

     

    ① 月2回

      月の始め、中旬に必ずやってきます。

      高校時代は月1回でした。(生理痛もまったくありません)

     

      ※就職して同棲をした時にストレスによる生理不順になり、

       1年半近く生理現象が自然に来なくなり、病院にかかり

       毎月注射をして強制的に来させるようにしていき、

       同棲解除してからダンダンと自然に来るようになりました。

       それくらいから月2回という頻度になり、生理痛もヒドく、

       量やレバーの量も増えるようになりました。

     

    ② 貧血がひどい

       もともと健康な状態でも貧血気味です。

       献血しようとすると断られます。

       健康診断で採血は4回程やり直されたり、

       血管に入っても血の勢いが足りずに刺され直されたり

       血圧も2回は取らないと絶対にわかりません。

       そして大抵上は100を切ってたりします。(90とかも有)  

       低血圧ということもあり、体調が優れない時は目まいや

       一気に血の気が引いたように寒くなり、

       転んだり、フラッと足がおぼつかなくなったり、倒れたりします。

     

    ③ 血の量がっぱない!

       他の人の量を見たことがないので、自分が多いのか普通なのか

       比較はできませんが、たぶん多い方だと思います。

       まず昼用では足りません。

       必ず 夜用(29cm~40cm)の羽付を利用します。

     

       1番ピークの時は30分に1回取り替えをして、

       寝てる間に夜用2枚重ねでも漏れて大惨事!とかあります。。。

       必ずショーツやベットのシーツ、マット、ズボンが無事にと

       いうことは絶対ありません(面倒です、得にマット)

     

    ④ レバーのような塊が1日3~7回程出てくる

       昔はレバーの塊!っていう程のものはありませんでした。

       生理不順が良くなりだしてから、出てき始めた感じです。

     

       大きさ的には直径5cm位が短時間にドッ!と出てきます。

       体験したことがある方は解るかと思いますが、

       あの出てくる感じはあまり良いものではありません。

       凝固しているのでナプキン、タンポンで吸い取ることも

       できないので伝ってしまいもれる原因でもあります。

      

     

     

    と言った感じで、まー周囲の人は見た感じで

    体調が悪いと一発でわかる程に体調悪くなります。

    あまりにひどいと点滴をすることも・・・・。

     

    自分は普通だ、、と思ったことはありません。

    子供を産めば生理痛がひどい人は軽くなると聞いたことは

    ありますが、今のところ予定も相手もいないので

    まず実験するのは無理でしょうねwww

     

     

    まーこんだけヒドイと女性の友達から心配されますわ。

    そして言われるのが「病院に行きなさい」 ・゚・(ノД`;)・゚・

     

     

     

     

    今すぐにってわけじゃないのかな?とか思ってたんですが、

    今日そういう子で病気だったって子が居たとか

    言われるとビビってしまう私。

     

    ちょっとググってみたら ↓こんなんが・・・  (以下ネットから抜粋)

     

    月経血は、体外に排出されやすいよう、もともと血液を固める成分が

    少なくなっているので、通常はレバーのような塊になって出ることはない。

    月経血の量が増えると、凝固因子が働いて、レバー状の塊になって出てきます。

    月経血の量や状態は、他人と比較するのが難しいので正常なのかどうかは

    判断しづらいと思いますが、「以前とあきらかに違ってきた」と思う時は、

    何らかの異常事態が起きていると思って、婦人科を受診しましょう。

    月経血が増えるとは、月経の際にはがれる子宮内膜の量が増えていることです。

    内膜は2つの層から成り、女性ホルモンのエストロゲンによって厚みを増し、

    毎月はがれ落ちる機能層という部分と、はがれた後の底の部分で、

    新たな内膜をつくり出す基底層という部分に分かれます。

    このはがれ落ちた機能層と、はがれる時にちぎれた毛細血管からの出血が

    月経血の正体なので、膜のようなものがまざることもあります。

    女性ホルモンのバランスが悪いと、内膜が厚くなり、月経血も増えます。

    ですから、月経血が増える病気としては、内膜の厚みが増す内膜増殖症や

    子宮筋腫、内膜組織が子宮の筋層内で増殖する子宮腺筋症などがあり、

    生理痛を伴うことが多いです。

    しかしこれらは超音波検査で診断できますし、低用量ピルを服用して、

    ホルモンの量をコントロールすることで、内膜が異常に増えるのを抑えられるので、

    月経血を減らすことができます。

    月経量が多いときに、もう一つ心配なのは貧血です。

    通常は年齢が上がると月経血は減っていくのですが、大きな固まりが出るぐらい

    月経血が増えると、知らぬ間に貧血になっていることもあるのです。

    息切れや動悸のような症状が出ないから、と安心はできません。

    月経血の多い人の中には、自覚症状がなくても貧血になっている方も

    珍しくないので、婦人科を受診したときに、超音波検査と一緒に念のために

    貧血検査も受けておくといいでしょう。

     

                   ジョブラボ  医療・健康に関するご相談より

     

     

     

    il||li( ´;゜;益;;゜;)il||li キャアアアアア!!!!   ですよ・・。

    ホルモンバランスが崩れているのは認めます。

    生理が来たことで良くなってきていると勘違いしていた(のかな?)

     

    貧血に関してはどこの病院に行っても言われるので

    あることは明確でしょうね。

    これはマジで診察した方がいいのではないかと・・・。

    ちょっと恐怖心がわき出てきた今日。

     

    ご近所にお住まいのお友達 よい婦人科があったら教えて!

    前行ってたとこはだいぶ遠いのでかかりつけには不向き。

     

     

    またみなさんの体験やアドバイスを頂ければと思います。

     

     

    なんか、つくづく体のあちこちがヤバイのかなっと思ってくるよな。

    はぁ~

     

     

     

     


     


     

    PR

    無題
    病院は怖いかも知れへん

    せやけど、今のように何もわからず悩むより

    受診して原因がはっきりするのであれば

    精神的にもらくになるんちゃうかな? 


    男やから月径とか当たり前の事やけど、経験あれへんし

    何言っても説得力あれへんけど
     
    ブログ読んでたら、悩んどるのもわかるし・・・

    とりあえず受診しよ^^
    しーまさんへ
    まさかのコメントありがとうwww
    あの会議通話で言ってくれてよかったと思うよ!
    ほんまにありがとう♪

    受けてこようと思う。
    【 管理人もみたん 2012/07/21 03:42】
    病院行こう!
    会社の同期のなつこです。と言えば分かりますか??
    ちょっと前に、辿り着いたこのブログ!ちょくちょく見ていたんだ。

    でも、今日はいてもたってもいられず!書いちゃいました。
    早く病院に行ってください。

    センター南に≪ひまわりレディースクリニック≫という病院があるので、ググってみて!!
    前に、子宮頸がんの検査をするのに調べたら結構良さそうだったので。
    女性の先生だと思うよ!!

    そんな事言ってる私は
    結局別な病院に行ったんだけど。

    同じひまわりだけどね(汗)

    会社休んでるから、大変なのも分かるけど。
    話を聞くと、ホントだマズイと思う。
    友達が、似たような症状で金曜日に手術するよ。

    だから、病院に行きましょう!!!!



    同期のなつこさんへ
    ひさしぶりいいい!元気にしとった??
    まさか辿りついてるとは思わなかったwww

    ごめんね、心配かけてばっかりで。
    色々バタバタしててみんなに落ち着いて話せてないけど
    今回のことは、ご指摘通りに行って来ようと思う!

    センター南の病院調べてみます。
    ありがとう!!
    今度の祭りには参加するから その時にまた話そうね(≧∇≦)
    【 管理人もみたん 2012/07/21 03:44】
    無題
    日本は病院に気軽にいける国ですからぜひぜひ一度見てもらってくださいね!

    生理痛、私は高校生くらいの時はなんともなかったけど、年を重ねるごとにどんどん痛みや疲れがひどくなりました。

    子ども生んでも、痛みと疲れは増す一方なので年齢もあるだろうし、個人差もあるでしょうね。 生理痛が軽くなる人がうらやましいです。

    内診は症状を話すのも診てもらうのも、憂鬱になりますね。私も内診キライ。(><)でもまずはもみたんしゃんの体が大丈夫かを診て貰って下さいね! 早期発見早期治療ですよ~!
    Megさんへ
    日本はサクッといけちゃいますからねww
    安い方だと思うし。
    やっぱり生理痛でお悩みの女性は多いんですね。
    お子さん生まれても増すってこともあるんや・・・。

    早めに受診してきます!
    ありがとうございます♪
    【 管理人もみたん 2012/07/21 03:46】
    無題
    一度診察してもらってくださいね!

    もみたんの症状と私の母親の症状全く同じです!
    母親は、子宮内膜症って言われてたけど、
    他の病院行ったら、異常なしだった・・・。

    私も相当ひどいです。(いつか記事にしたけど)
    薬を飲みだしてからひどくなったかな。
    学生の頃は大したことなかったのに。

    布ナプキンに変えたら、だいぶ楽になったよ。
    まぁ、でも、痛いモンは痛いけどね。

    冷えもあると思うけど、
    何か病気だったら、早期発見が大切だもんね。
    でも、子宮頸がんのワクチンは気をつけてね。
    今、無料だから受けようかなって思ってたんだけど、
    危ないからやめときって言われて、
    調べてみたら怖くなって、受けるのやめた・・・。

    あっ、脅してるんじゃないからね~
    わぁみんさんへ
    いつも心配かけてごめんね。。。
    姉も生理痛ヒドイから遺伝的なものもあるのかもしれないね!
    子宮頸がんのワクチン・・・怖い(;ω;)
    気を付けます。教えてくれてありがとう♪

    受診したらまたお知らせしますね。
    なんかあったら携帯に連絡しますので
    その時は相談乗ってくれると嬉しいです(〃ω〃)
    【 管理人もみたん 2012/07/21 03:48】
    無題
    こりゃ~しんどいわ~( ̄▽ ̄;)
    もう読んでるだけでお腹が痛く・・
    もみたん、ちょっと診てもらっておこう。
    できれば、個人病院じゃなくて、色んな科が揃ってる総合病院へ。
    何もなければ、症状を楽にする漢方とかも出してくれるので、聞いてみてね☆彡
    わんママ♪さんへ
    そうかな。。。
    やっぱり大きい方が良いんだね。
    漢方とかの方がいいですね。
    他の薬との相性もあるやろし!

    お互い色々ガタがきてますががんばりましょうねww
    ありがとうございます♪
    【 管理人もみたん 2012/07/21 03:50】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
    プロフィール

    IMG_2873.jpg

     

    IMG_5054.jpg

     

    IMG_5356.jpg

     


    家族紹介

    IMG_5312.jpg

    20d71da1.jpeg

    IMG_5159.jpg

    aa81381a.jpeg

    add8e6d9.jpeg

    f0f98e03.jpeg

    e9b80526.jpeg


    最新コメント
    [08/03 姫]
    [03/24 わぁみん]
    [03/23 姫]
    [03/22 通りすがりの変態紳士]
    [03/18 わぁみん]
    [03/18 姫]
    [01/04 ミネア]
    [12/27 モカミル]
    [12/17 ミネア]
    [12/04 ももぷり母]
    ブログ内検索


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]